.

事務が続きます。

8時15分から総合政策会議を開きました。

引き続き、8時50分には甲賀広域行政組合事務局長が来訪し、組合副管理者として決裁を行いました。

主な内容は3月27日に予定されている組合議会定例会提出案件や契約案件などでした。

9時からは、総務部理事(行政改革)、上下水道総務課長、総務部管理監(税政)、上下水道施設課長、教育総務課長、人権擁護課長、市民課長、生涯学習課担当、建設経済部次長、都市政策課長、土木建設課長、子育て支援課長、人事課長補佐が次々と来室し、それぞれの課題についての説明を受け、必要な指示を行い、決裁をしました。

10時20分には滋賀県市町村職員互助会常務理事が来訪し、互助会運営上の課題を聴取し、理事長として決裁を行いました。

10時30分には公立甲賀病院組合事務部長が来訪し、組合管理者として病院経営上の課題を聞き取り、必要な指示を行い、決裁をしました。

主な内容は人事や契約案件でした。

11時30分には、滋賀県健康医療福祉部医療保険課長と滋賀県市長会事務局長が来訪し、2月9日に予定されている滋賀県市長会社会文教部会の運営について部会長として協議を行いました。

とりわけ、社会文教部会では平成30年度から予定されている国民健康保険財政の都道府県移行についての課題を議論していることとしており、議論を重ねるうえでの留意点などについて意見を交わしました。

その後、滋賀県市長会事務局長と相談役として市長会運営上の課題について協議しました。

お昼ご飯にありついたのは12時30分でした。

今朝の湖南市は曇っていました。

毎日見たくなる市長の
ホームページ、目指しております。