.

総合政策会議

凍結した道路を渋滞の中、空いていれば10分程度で通勤できるところを45分かかって市役所に到着しました。

自転車の走行が危険なので、にばんめといちばんしたの息子くんも同乗させました。

8時15分からの総合政策会議に滑り込むと、『まだ揃っていないんです』とのこと。

しばらく待って、懇談形式で会議を始めました。

建設経済部長から雪寒対策について、『昨日から大雪注意報が出ており、業者が市内の主要道路に塩化カルシウムを散布している.今朝からは道路付近の倒木倒竹による障害に対応している』との報告がありました。

また、同じく建設経済部長に鳥インフルエンザ対策について報告を求めると『報道でご承知のとおり、一昨日、岐阜で鳥インフルエンザが発生し、高病原性が確定した.自衛隊が出て埋設している.滋賀県ではこれから各鶏舎に石灰を散布するとのことだった』との答えでした。

そこで、『鳥インフルエンザが新型インフルエンザに変化したときの対応を確認しておくように.山県市から瑞浪市へ飛んだときに相互応援の要否について検討をしておくように.山県市の場合は翌日に遺伝子検査の結果が出たが、本市での野鳥の死骸の遺伝子検査が半月以上かかるのはなぜか確認しておくように』と指示をしておきました。

副市長も普段は20分もかからないところを1時間20分かけて出勤しました。

今朝はあちこちで道路が渋滞しています。

毎日見たくなる市長の
ホームページ、目指しております。