.

平成29年湖南市消防出初式

今朝は平成29年湖南市消防出初式を開催しました。

8時30分から市役所前通りで部隊分列行進を執り行い、甲西文化ホール駐車場で湖南市消防団長および湖南中央消防署長から出動人員ならびに出動車両の報告を受けました。

その後、観閲による服装および機械器具点検を行いました。

ここからは文化ホール内に移動し、屋外礼式により式典を挙行しました。

副市長による開式の辞、国歌斉唱、消防関係殉職者への黙祷、市民憲章唱和に続いて、市長から式辞を述べました。

次いで、表彰ならびに感謝状授与が行われ、来賓からあいさつをいただきました。

あいさつは滋賀県知事代理、武藤 貴也代議士、有村、ニ之湯、小鑓各参院議員秘書、塚本 茂樹滋賀県議会議員、滋賀県消防協会長代理でした。

それらを受けて、被表彰者代表から謝辞がありました。

さらに、平成28年度入団者が紹介され、夏休みこども防火川柳の表彰がありました。

市長賞は『やっべーぞ 火遊びしたら やっべーぞ』です。

最後に団長から訓示があり、市議会議長が万歳を三唱して式典を終了しました。

式典終了後、文化ホール駐車場で一斉放水が行われました。

湖南中央消防署のはしご車も梯子を最大展張してくれました。

あいにくの曇り空でとても冷え込んで凛とした中での出初めとなりました。

毎日見たくなる市長の
ホームページ、目指しております。