.

人間ドック帰りの公務

公立甲賀病院で人間ドックを終えて、そのまま帰宅してもよかったのですが、総務部長から戻ってきてほしいと言われていましたので、普段着のまま市役所に戻りました。

お昼前でしたが、副市長室に総務部長がいたので、そのまま副市長室に入りました。

ソファに腰を掛けると、副市長も自席から立ち上がりソファに腰掛けました。

副市長の前で立って説明していた総務部長もソファに座ります。

副市長から北栄町を往復した報告を受けました。

鳥取県が被災した事業施設などへの支援も行うと対象を拡大したことで、罹災証明発行事務が増えそうだということでした。

また、北栄町議会の傍聴もしてきたそうです。

その後、市長室で、『地域に飛び出す公務員アウォード2016』の二次審査を行いました。

いずれも良い取り組みが並びますが、単なる地域活動として素晴らしいかというだけではなく、『地域に飛び出す公務員活動として相応しいか』というところがポイントとなってきます。

受賞者は千葉県酒々井町で来年1月に開かれる『第6回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット』で表彰と取り組み発表が行われる予定です。

ようやく仕事をしまおうとしたところ、総務部長と子育て支援課長がやってきて、説明を受け、必要な決裁をしました。

毎日見たくなる市長の
ホームページ、目指しております。