.

平成28年第1回公立甲賀病院組合議会臨時会

13時31分から甲賀市水口町の公立甲賀病院で開会された平成28年第1回公立甲賀病院組合議会臨時会に管理者として出席しました。

副管理者は岩永裕貴 (Hiroki Iwanaga)甲賀市長です。

矢野進次 (Shinji Yano)議長(湖南市議会議員)があいさつに立ち、本日の出席議員が定数の10名であることを報告し、開会しました。

出席議員は小河文人 (Fumito Ogawa)、竹村貞男、森嶋克巳 (Katsumi Morishima)、鵜飼勲、橋本恒典(以上、甲賀市議会議員)、望月卓 (Takashi Motiduki)、粟津寬三、松山克子、松井圭子、矢野進次(以上、湖南市議会議員)各議員でした。

13時33分、矢野議長は諸般の報告として、中西弥兵衛議員(甲賀市議会議員)から辞職願があったので許可し、甲賀市議会から橋本恒典議員が新たに組合議会議員に選出されたとして、橋本議員を紹介しました。

橋本議員が簡単なあいさつをしたあと、矢野議長は監査委員から定期監査結果及び現金出納検査結果の報告があったことを伝えました。

13時34分、日程第1となり、矢野議長は会議録署名議員に小河、竹村両議員を指名しました。

13時35分、日程第2として、矢野議長は本臨時会の会期を本日1日限りにしたいと議場に諮り、了承されるとともに、管理者から招集に際してのあいさつを行いました。

13時39分、日程第3として議案第13号『公立甲賀病院組合職員のの勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例の制定について』が議題とされ、管理者から、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の一部改正に伴い条例改正を行いたいと提案理由の説明を行いました。

質疑討論ともになく賛成の挙手全員で可決されました。

13時41分、日程第4の議案第14号『公立甲賀病院組合職員の育児等に関する条例の一部を改正する条例の制定について』が議題とされ、管理者から、地方公務員の育児休業等に関する法律改正に伴い条例改正を行いたいと提案理由の説明を行いました。

質疑討論ともになく賛成の挙手全員で可決されました。

13時43分、日程第5の議案第15号『公立甲賀病院行政組合職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について』が議題とされ、管理者から、人事院勧告に基づく国家公務員給与の改定に伴いこれに準拠して条例改正を行いたいと提案理由の説明を行いました。

質疑討論ともになく賛成の挙手全員で可決されました。

13時45分、日程第6の『公立甲賀病院組合議会議員の派遣について』が議題とされ、矢野議長から、地方独立行政法人化した公立病院に議員を派遣することについて諮り、賛成の挙手全員で決定されました。

13時47分、矢野議長は平成28年第1回公立甲賀病院組合議会臨時会の閉会を宣言しました。

毎日見たくなる市長の
ホームページ、目指しております。