.

谷口繁弥副市長就任式

8時45分から谷口繁弥副市長就任式を執り行いました。

市民憲章唱和、市歌斉唱のあと、市長からあいさつをしました。

「谷口副市長について11月29日の議会で選任同意をいただいた。一昨12月3日から2期目の就任してもらった。これまでの4年間、それ以前の総合政策統括監から引き続き湖南市の事務方のトップとして取り組んでもらってきた。これからの自治体を取り巻く環境はより厳しくなってくる。見直して事業を廃止するところもあるし、一方でお金を稼がなければ持続可能性はない。廃止に際してはこれまで通りに行うのではなく見直して廃止するように、事業展開によりお金を稼ぐに際しては経営的視点から部局を越えた取り組みも必要であり、それぞれ事務方トップの副市長を中心に市民のために取り組んでもらいたい。副市長にはそうした取りまとめをお願いする」

それに対して、副市長からあいさつがありました。

「市長のあいさつにあったとおり、11月29日の議会で選任同意をいただいた。12月3日から2期目の副市長として就任した。一般職から節目のないままに副市長を務めてきたが、1期目にどれだけのことができたかといえばできなかったが、みなさんの力を得て見直すべきところは見直してきた。4期目もよろしく願いたい。特に副市長の役目として、みなさんが新しい発想で自由に取り組んでもらうようにしていく。また、そのための基礎的な知識の修得がしっかりできるようにしていく。みなさんのやる気とやめる気を引き出していきたい。事業を止めることは難しいが、やめる勇気を持っていただきたい。これから4年間よろしくお願いしたい」

毎日見たくなる市長の
ホームページ、目指しております。