.

水道水異臭に伴う影響について

今朝から市内水道水の異臭についての指摘が相次いだため、水質検査を行いましたが問題はないとのことでした。

しかし、臭気の原因が特定できないため、配水池の水をすべて入れ替えたうえで水道管内の水を強制的に排出することにしています。

配水池の水の入れ替えはすでに終了していますので、臭気がなくなるまでしばらくお待ちください。

ご迷惑をおかけします。

上下水道事業所の職員は、必要に応じて給水車の準備をしながら、引き続き待機しています。

【水道水異臭に伴う影響について】  平成28年11月9日に湖南市柑子袋・吉永・針・中央・平松・北山台・菩提寺等の地域で発生しました水道水の異臭につきまして、水質検査を実施した結果、水質検査項目と水道法で定められている水質管理目標設定項目のいずれにも該当しておらず、人体への影響は見られないとのことでした。

 ただし、臭気の原因については未だ特定には至っておらず、引き続き確認作業を継続しております。

 また、臭気等への対応としましては、異臭等が発生した地域に水を送っている配水池の水を入れ替えるとともに、発生した地域および周辺の水を送っている管の水を強制的に排出し管内の水の入れ替えを行っています。

 異臭が発生した地域の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしますが、飲用につきましては臭気が取れるまでお控えいただきますようお願いいたします。

【問い合わせ先】  上下水道部上下水道施設課  (〒520-3288 湖南市中央一丁目1番地)。

 電話番号:0748-71-2366。

 FAX番号:0748-72-2332。

 Mail:mailto:jg-sisetu@city.shiga-konan.lg.jp

毎日見たくなる市長の
ホームページ、目指しております。