.

第5回こにゃん元気市場打ち上げ

18時から湖南市中央のサンライフ甲西で開かれた第5回こにゃん元気市場打ち上げに出席しました。

甲斐切実行委員会委員長からは次のようにあいさつがありました。

「4年間毎年雨だったが、今日は素晴らしい天候のもとで開催できた。高知県室戸市、東洋町のみなさんに感謝をしたい。また、商業、工業だけでなく、JAのみなさんにもお力をいただいた。大盛況であった。元気を届ける取り組みをさらに続けていきたい」

次に市長から次のようにあいさつがありました。

「13年前に就任したとき、前の人が廃止した産業フェアの復活を望む声が多かった。しかし、ものづくりのまちとして工業だけでなく、農業と連携するイベントが困難だった。それを5年前からこにゃん元気市場というかたちで取り組んでいただき、その積み重ねの上に昨日のここぴあのオープンがある。ソフトとしてのこにゃん元気市場とハードの仕掛けとしてのここぴあ。これをうまく連携させて、湖南市から元気を発信してほしい。室戸市と東洋町とは地方創生のための地域間連携も考えられるし、鳥取県北栄町の地震災害には思いをいたしてほしい」

北村商工会長の発声で乾杯をして始まった打ち上げでしたが、新しい農業に向けた決意や意気込み、室戸市や東洋町の水産業と連携した新しい戦略など、地方創生をさらに進める起爆剤をあちらこちらに見つけて面白い打ち上げとなりました。

ちょっとした気づきと創意工夫で結果はまったく変わってきます。

ぜひどんどんと元気を生み出していきたいと思います。

毎日見たくなる市長の
ホームページ、目指しております。