.

平成28年鳥取県中部地震に係る湖南市の対応について

ようやく湖南市役所に戻ってきました。

東京電力福島第一原子力発電所事故後の対応については、マスコミが報じないためにネット上でさまざまな情報が散見されていますので、実際に現地に足を運んで自分の眼で見て耳で聴いてきた方がよいだろうと思いましたが、やはり現場で五感により取得できる情報は、マスコミ情報やネット情報をはるかに上回ることが実感できました。

また、鳥取県中部地震に関しても、実際に現地を見ることで、マスコミから流れてくる画一的な情報ではない多様な情報に接することができました。

湖南市では、本日から鳥取県北栄町に向けて支援職員の第3次派遣を行いました。

「平成28年鳥取県中部地震に係る湖南市の対応について」

 平成28年10月21日(金曜日)に発生しました鳥取県中部地震で被害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます。

 湖南市では鳥取県北栄町との災害時相互応援協定に基づき、支援を行っています。

「職員派遣」

第1次 10月24日(月曜日)から10月27日(木曜日)。

第2次 10月26日(木曜日)から11月3日(祝日・木曜日)。

第3次 11月2日(水曜日)から11月10日(木曜日)。

12月1日(木曜日)まで、順次派遣予定  ※状況により途中で打ち切る場合があります。

■派遣場所 鳥取県北栄町。

■派遣職員数 各2人ずつ。

■業務内容 り災証明申請受付業務及び住家被害認定調査(外観調査)。

■問い合わせ先 危機管理・防災課 電話 0748-71-2303

毎日見たくなる市長の
ホームページ、目指しております。